FC2ブログ

ムニエルの作りかた

ムニエルとは、魚に軽く小麦粉をまぶしてバターで焼く調理法の事。又は、うちのフレンチブルドッグ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムニさんの生活【前編】

ムニさんが来たのはゴールデンウィークの初日。
有給を使ったりして休みを取り、丸々一週間は一緒にいれるようにしました。
その間に少しずつ慣れてくれたのか、徐々にお腹を見せて寝るように…
そして一週間経った頃、初めて膝の上で 寝 て く れ た ・・・!!
DSC_0081_convert_20121202130604.jpg
この頃はお腹が薄いピンクで綺麗だったな。
DSC_0085_convert_20121202130649.jpg
この時からムニさんの心の壁がなくなり、急速に距離が縮まっていくのを感じました。

でもなんせまだ赤ちゃん。
サークルの中でのトイレは出来ているものの、外に出すと
テーブルの影、誰もいない洗面所、台所の隅、などなど目の届かないところでオシッコしまくり!
オシッコのタイミングを逃してはいけないと、ムニさんの後を追い続ける。
しかも替えたばかりのトイレシーツを引っかいてすぐにビリビリにする。
(画像はチラシですが、こんな感じの勢いで)
20120513080228+(2)_convert_20121202131909.jpg
トイレシーツには吸収ポリマーが入っているので、もちろん食べたら大変です。

そして寝てるとき以外は、疲れ知らずの遊んで攻撃。
20120530202126+(1)_convert_20121202134636.jpg
夫ちゃんは熱で寝込んでいる時だったので、
何日間か一人で相手&お世話していて泣きそうでした…。
今思い返してみても赤ちゃんの時が一番大変だったな~!
もちろん 楽しい>大変 ではあるけれど。

 * * * * * * 

しかーし、病床から復活した夫ちゃんが良いアイデアを連発!

トイレシーツ対策は、トイレのカバーを買うことであっさり解決。
トイレ場所対策は、ムニさんの行動範囲を少しずつ広げることで解決しました。

ムニさんは最初、全室フリーだったので、小さな体には広すぎたようです。
ということでまずはリビングの半分だけフリーにしました。
DSC_0090_convert_20121202131344.jpg
この時、夫ちゃんが買ってきてくれた『プラベニ(プラダン?)』が大活躍しました。
プラスチックで出来た板で、カッターで好みの大きさに切れます。
扱いが簡単で安価で、いらなくなったら処分しやすい。
部屋の仕切りや、家具やコンセントのガード、ムニさんは壁まで齧るのでそのガードなど、
夫ちゃんが職人技を駆使して(大げさ)全部作ってくれました。
DSC_0093_convert_20121202131522.jpg
仕切ってるところから出ようとするムニさん。
そりゃあ出たいよね。。。

これが功を奏して、部屋の半分内でトイレ場所を固定することに成功。
サークル内のトイレはあんまり好きじゃないみたいなので、
いつもする場所にトイレを置いてみたら覚えてくれました。
20120530205624+(1)_convert_20121202135313.jpg
恥ずかしいのかちょっと隠れながら。

リビング半分生活は半月ほど続き、慣れてきたので次はリビング全体をフリーにしました。
リビングと他の部屋の仕切りは、プラベニは高さがあり私がしょっちゅう足を引っ掛けていたので、
扉付きのゲートにしました。
(しかしこのゲートの足の部分もムニさんに齧られボロボロ…)
20120530202126+(2)_convert_20121202135224.jpg
また、サークルを置いてはいるものの、そこで寝ることはほとんどなく、
ただの水飲み場と化していたので、早々にサークルを撤去し、
人の在宅時は全室フリー・お留守番時はリビングという生活がしばらく続きました。

 * * * * * *

長くなってしまったので、後半へ続きまーす!
スポンサーサイト
[ 2012/12/07 22:53 ] 過去のこと | TB(0) | CM(4)
長くてすいません
わ~~~!
やっぱり子犬の時はめちゃくちゃにしたりするんですね!!


うちのふんふんトイレシーツめちゃくちゃにしてその都度、ギャーギャー私が言ってしまって、自己嫌悪を続けてます…。

甘噛みとか、最近いきなりめっちゃ吠えたりするんですe-286
どうすればいいんでしょうか…。。。。


ムニエルちゃんは吠えたりありませんでしたか?!
無視でも、なかなか長い根競べでしてe-286


成長にしたがって、おさまってくるんでしょうか?!
いつごろだろう…
[ 2012/12/07 08:56 ] [ 編集 ]
ムニちゃんピンクのお腹
ホンマにかわええ〜〜〜^^♪
超癒しや〜〜〜☆

ホンマ、最初は
探り探りですよねえ・・・汗
オイラも1人で世話してたから
何回もベソかいて
何回も頭かきむしりました。笑

でも、ホンマ頑張ったから
今はホンマええこちゃんに
成長してくれたなぁ^^って
思います◎

まだまだいたずらもするし
わがままもあるけど〜〜〜www
[ 2012/12/07 23:37 ] [ 編集 ]
きよぷ~さん江

そうですよ~!
もう子犬の頃はホントになんでも齧るし食べるし、
いきなりダッシュするし、毎日にぎやかでした。

トイレシーツには、トイレカバーおすすめですよ!
網々になってるやつです。
もういたずらはしませんが、シーツが長持ちするので未だに使ってます(^^)


ムニさんは小さい頃ほとんど吠えませんでした。
むしろ7ヶ月を過ぎた頃から外の物音にめっちゃ吠えるようになりました。。。
なので、私も悩み中なんですが…。

吠えるのはやっぱり理由があると思うんです。
子犬の吠えは、「かまってほしい」や「遊んでほしい」、
「寂しい」とかが多いのではないでしょうか。
(こういう吠えはムニさんもありました)


しつけについては色んな考え方があって、
「これだけが正解」というものはないので、あくまでも私のやり方ですが、
私は「犬の願いは聞いてあげたい派」です。

だから、ムニさんがかまって欲しそうだったら撫でたり遊んだり、
二階に上がると「寂しい」と泣くので連れて上がったりしてました。
生後9ヶ月の今でもそういう吠えはたまにありますが、
かなり減りました(半年過ぎた頃からかなぁ)。


私は人間の指示をよく聞く良い子よりも、
自分の意思をきちんと主張できる子になって欲しいと思っているので
こういう育て方です。
おかげでムニさんの気持ちはわかりやすいです。
反面、いわゆる「わがままな子」にも見えますが(^^;ゞ


甘噛みはムニさんもめっちゃありました!
噛まれた時は、「痛い」と言って動きを止めたり、背中をむけたりしました。
無視するのと同じですね。
また、私が犬になって遊んでる時に噛まれたら、
ムニさんの首のあたりを軽く咥えて唸ると止めてくれました。
(犬の兄弟が遊びの中で噛み加減を覚えていくことの真似です)

いずれも生後半年過ぎたら、徐々に落ち着いてきましたよ。
(まだまだやんちゃですが)



ふんふんちゃんを迎えられて一ヶ月ほどですよね。
今はあれこれ思い悩まず、信頼関係を築くことを優先させてはいかがでしょうか。
「この人は嫌なことをしない」「この人は遊んでくれる」「この家は一番落ち着く」などなど、
人間の都合に合わさせるのじゃなく、ふんふんちゃんの気持ちを一番大事にしてあげると
きっときよぷ~さんの愛情が伝わると思います。

長々書いた割りに答えになってないかもしれませんが、
大変なのって本当に今だけだし、寂しくなるくらいあっという間に過ぎてしまいます。
過ぎてみれば「あんなこともあったな~」って懐かしく思う時が来ます。
(実際、私たちがそうです)

あ、あと自分の気持ちの持ちようとして、
「元気でいてくれて、私のことを好きになってくれたらそれだけでいいや!」
って開き直るのもありだと思います(^∀^)☆
[ 2012/12/08 21:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きよしさん江

ピンクのお腹、きれいだったのに
今は黒のまだら模様になっちゃいました(;∀;)
色素が濃い方が体が強くなるってどこかで聞いたので、
それでいいんですが。。。

お一人で子供時代を・・・(´д`;)
その頃はばしくんさんは一緒じゃなかったんですね。
大変だったでしょう~~~。
私が一人だったら犬育てノイローゼになってたかも。。。

や~でもほんと、きよしさんのその頑張りでくましくんとの絆が出来たんですねぇ(´∀`)
くましくんもちゃんと自己主張できる子に育ってはって、ブログ読んでても面白いです♪
(きよしさんの文才も大いにあるのでしょうが^^)

私は犬のわがままOK!派なので、くましくんときよしさんの関係はすごく好きです☆
[ 2012/12/08 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。