FC2ブログ

ムニエルの作りかた

ムニエルとは、魚に軽く小麦粉をまぶしてバターで焼く調理法の事。又は、うちのフレンチブルドッグ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつけについて考える

犬と暮らすにあたって、しつけの本を読まれる方も多いと思います。
一年ほど前の私もそうでした。
小学生の頃から犬を飼うことに憧れ、ついに念願の子犬と暮らすことになり、
私は踊り出しそうなくらいワクワクしていました。
犬と家族として一緒に暮らせることが嬉しくてたまりませんでした。

image_20130315081037.jpg

でもしつけの本の内容は…

『犬は常にサークルの中に入れ、遊ぶ時だけ出すというメリハリをつける』
『ベッドやソファに上げてはいけない』
『食事は人間が先に食べる。その際、犬が鳴いても家族全員で無視すること』
『散歩は常に飼い主の側を歩き、時間も場所も飼い主が決める』

それは全て『飼い主がリーダーになるため』。

image_20130315081001.jpg

なんか…憧れてた犬との暮らしと違うぞ…と。
私が思い描いていたのは、犬と人間の対等な暮らしでした。

犬も好きな部屋で過ごしていいし、どこで寝てもいいし、
食事の順番なんて食べられる方から食べればいい。

散歩やご飯は人間が提供しないと犬にはどうにも出来ないから、
こちらが気をつけるとして、
どちらが上だとか下だとか、関係ない。
お互い信頼し合って仲良く暮らせればそれでいい。

image_20130315081002.jpg

でもそういうのでは犬と上手く暮らせないのかな…
やっぱりこちらがリーダーにならないといけないのかな…
なんか楽しくなさそう…と
モヤモヤしている時に出会ったのが、
以前にちょろっとご紹介したことのあるブログ
『ドッグウォーカー博士のスローライフ』でした。

この方の方式は、一言で言うと『犬を尊重する』ということ。
犬目線に立ち、犬の言葉をこちらが学び、犬の気持ちを尊重し、
強制も命令も指示もしない、今までのしつけの方法とは考え方が根本的に違うものでした。

一つの考えに固執して盲目的に信じてしまうことは危険なので、
他の色んな方のブログも読んでみたのですが、
この方の方式(PONOPONO式と命名されてます)が自分の気持ちや考えに一番しっくりきます。

なのでムニさんは家の中で自由だし(ヘルニアの危険があるので二階へは行けませんが)
どこで寝てもいいし、命令されることもありません。

image_20130315081039.jpg

とは言っても、PONOPONO式を完璧に実践出来てるわけではないですし、
ムニさんのちょっと困った行動もあります。

散歩の時は引っ張るし、拾い食いするし、他犬との挨拶が下手だし、
家の中では外の物音や通る人にめっちゃ吠えるし、
食事時にテーブルの上に乗っちゃうし、すぐに興奮するし。

でもそういうとこも全てひっくるめてムニさんなので
そういうのも愛しかったりするのですが、
どう対処していいかちょっとわからなかったり。。。

image_20130315081038.jpg

なので次の日曜日、PONOPONO式のセミナーに行ってきます!
関東の方なのでセミナーもそちら方面が多かったのですが、
今回はなんとまあ大阪でやっていただけるということで、
こりゃ是非とも行かねばなんね!と速攻申し込みました。
やっと二日後まで迫ってきた!楽しみ〜♪

image_20130315081134.jpg

スポンサーサイト
[ 2013/03/15 08:25 ] 飼い主の考えかた | TB(0) | CM(4)
今 思えばトロが家族になった当初 教本通りに躾づに柔軟に接していたら良かったな~ 環境変化した上に寂しい思いしてたやろうな~と、思いつつ読みました(^_^)
二週間位したら自己流の躾と言うには程遠い生活になっていったような?!(笑)
(散歩時リード引っ張ります。呼び戻しお家だけです(ノ゚O゚)ノ→躾と言う躾はしてなく)

PONOPONO式は 分離ストレスはどうしよー?と考えてた頃にナイスタイミングで知る事が出来て blogに載せてくれて本当に助かった~m(__)m
お家内では八割収まったからね(十分や)\^o^/
(外ではマダマダ★凄く)

☆〇☆〇
昨日セミナー行ってきたんですね♪(゜▽゜)
躾の疑問が少なくなれば もっともっとワンコとの距離が近づきそうだ~♪

それにしても 豚のおもちゃガジってるムニエルちゃんに笑ってしまった!共食い……!!!(*^_^*)
[ 2013/03/18 14:20 ] [ 編集 ]
とろままさん江
う〜わわわわ!返信が遅くなってごめんなさーーーい!!

セミナー行ってきました!
ブログを読むだけでは出来ていなかったこととか、
反省点が多々あって、行って良かったです。

みんな最初は『人に迷惑が掛からないように良い犬に育てないと…』って
躾に一生懸命になるんだと思うんですが、
いつの間にか犬の気持ちを置いてけぼりにしてしまってるんですよね…。

PONOPONO式を参考にしてくださったなんて嬉しいなあ〜( ´ ▽ ` )
犬を見ればどういう扱いをされているかわかるそうですよ。
とろちゃんものびのび良い子に育ってそうですね。
うう、ますます会うのが楽しみ(≧∇≦)♪

豚さん、共食いでしょ⁈
そのリアクションを待ってました〜(笑)
ペットショップでよく見るリアル鳴き声の豚さんです☆
その鳴き声が可愛かったのに、買ったその日に笛の部分を破壊され、
無口な豚さんになりました…(−_−;)
[ 2013/03/21 11:48 ] [ 編集 ]
ムニエルちゃん
どの写真もとってもカワイイ^^♪
パーカーに合ってる〜★

オイラもいろいろ
躾の本読んだけど、
そんなに徹底しやんでも・・・
って思うところとか
別にご飯欲しがってもいいやん・・・
って食事中にキュウリとかあげたり。笑

寝るところはわけてるけど、
いつか引っ越したら
一緒に寝たいな〜とか
思ってます〜。

考え方も暮らし方も
みんなそれぞれ、合う方法で
上手くやっていけたらいいですね〜^^

でも、知らずに飼主が
ダメ犬にしてしまってるって
書いてたのにはけっこー納得。笑

くましのダメなとこは
だいたいオイラのせいやろな〜とか。
まだまだオイラが学ばねばと
思います!!!^^♪
[ 2013/03/27 01:48 ] [ 編集 ]
KIYOCさん江
ムニさんはホントにカメラ嫌いなもんで、
奇跡的に撮れたやつか、
動画からの切り出しの写真しかないんです…(; ̄ェ ̄)
デジカメはもちろん、ビデオカメラも携帯もiPadでさえも、
カメラを起動すると逃げられます…
なぜバレるのだろう…(T ^ T)

そうそう!
いろんな家庭の色んな子がいて、
その子に合う方法で楽しく仲良く暮らせていけたらいいですよね♪

飼い主の影響って本当に怖いくらい大きいですよね。。。
私も、犬に色々教えるよりも、
犬の習性を人間が学ばないといけないよな〜と思うようになりました(^_^)
[ 2013/03/29 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。